タイトル画像


--.--.--(--:--)


~怪しい探検隊~



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

菖蒲莟む

2013.04.29(18:49) 1307



         菖蒲莟む  



~怪しい探検隊~



自然 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

タコノアシ

2013.04.15(21:28) 1306




           タコノアシa



           タコノアシb


           変わった名前ですが、れっきとした植物ですよ~。
           実の付き方が、タコの吸盤に似ているのでこんな名前になってしまいました・・・
           生息環境は結構選り好みが有って、水気のある休耕田
           最近は見られる機会も減ってきてしまい、環境省の準絶滅危惧種に指定されてます。
           どうでも良い事ですが、私は食べるんだったら、断然イカ派です。


~怪しい探検隊~



自然 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

フラれた?

2013.04.09(21:28) 1305



スズメ329a

  手前の雀さん、尾羽を広げて恋の季節到来でしょうか?
  でも、雄のスズメさんが向こう側に飛んで行っちゃいました。
  残念ながら、恋は成就しなかったようです・・・

~怪しい探検隊~



自然 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

音遊びしました

2013.04.07(10:09) 1304


           


            去年の10月、福島県川俣町のコスキンで、会って以来の
            新潟のケーナ友達が先月末、遊びに来てくれて
            いっしょに音遊びをしました。
            何とかYoutubeにアップ出来たので、張っちゃいます。
            写真は現地に行った事が無いので、ネットから拝借しました。

~怪しい探検隊~



未分類 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
タイトル画像

あるトンボの生き方

2013.04.05(20:27) 1303



           オツネントンボ 316a

              殆んどのトンボは秋にその一生を終えて
              卵→ヤゴで次世代に命をつなぎますが
              このトンボは、オツネントンボと言って成体で越冬します。
              漢字にすると、越年蜻蛉になると思います。

              越冬の間は周りの色に合わせて地味な色をしていますが
              初夏になると、鮮やかな青色に変わります。(全部がそうなるのかは未確認)
              イトトンボの仲間で見た目弱々しいけど、こんな生き方も有るのですね。
              写真は3月16日に撮ったものです。
            



~怪しい探検隊~



自然 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
2013年04月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 菖蒲莟む(04/29)
  3. タコノアシ(04/15)
  4. フラれた?(04/09)
  5. 音遊びしました(04/07)
  6. あるトンボの生き方(04/05)
